本文へスキップ

鍼灸ボランティアグループ はり灸レンジャー

活動報告 report

第7回訪問  2013年3月17日(日)〜3月19日(火)

 (亘理町 荒浜の防潮堤)

 鍼灸師2名と看護師1名の訪問であった。少人数の訪問であったので大規模仮設は避け、南三陸町では縁のある個人宅や小規模の仮設住宅、山元町では高齢者施設の利用者と職員に治療を実施した。ゆったりとした時間で被災された方々の話に耳を傾けられたことは得難い経験であった。例えばかつて美しい海岸線に彩られ「東北の湘南」とも称される山元町で治療した際、ある被災者は「3月11日以来、一度も海を見ていないんです。海には行きたくないので」と語った。この方は津波に襲われ同僚と車に分乗し避難したが、同僚は帰らぬ人となったのである。被災者の訴える不眠、頭痛、感情のゆれの背景に触れた思いで言葉を失った。 

(舟橋)


はり灸レンジャー 事務局

〒500-8409
岐阜市 幸ノ町1-16 サンリ治療院 (舟橋)

mail harikyu.ranger@gmail.com

inserted by FC2 system