本文へスキップ

鍼灸ボランティアグループ はり灸レンジャー

活動報告 report

第14回訪問  2016年3月21日(月)〜3月23日(水)

  
(南三陸町入谷福祉仮設にて鍼灸施術)(福島県 田村市 NPO団体事務所にてお灸教室)

 今回の訪問メンバーは少人数で、治療人数も少ないながら、その分じっくり施術とお話を伺うことができた。震災当初から訪問している、南三陸町、山元町のNPO団体では、震災直後から奮励されている職員への施術を中心に活動を展開した。
 また、前回に続き、福島県田村市にあるNPO法人ケアステーションゆうとぴあにも伺った。前回の訪問は休日だったこともあり、限られた職員と関係者のみの施術であったが、今回は平日で利用者やその家族、そして職員へ向けて、お灸教室も行なえた。希望者にはその場で施術、そしてお灸などのセルフケア用品を配布し、私たちが帰ってからも、自己ケアしてもらえるように促した。
 震災から5年が経ち、道路や駅、住宅などは復興している様子が見られた。しかし、仮設住宅の期限も延長されているように、人々の暮らしはまだ平常とは遠いように感じた。

(森川)


はり灸レンジャー 事務局

〒500-8409
岐阜市 幸ノ町1-16 サンリ治療院 (舟橋)

mail harikyu.ranger@gmail.com

inserted by FC2 system